PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
  • こどもに放射線が影響しないか心配しているお母さん方へ、6月8日(水曜日)に「集まり」があります。
    どこまでも限りなく (06/04)
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


mukasa
「人とみどりを守る」「市役所、おおそうじ」をキャッチコピーに活動している武笠紀子(むかさのりこ)です。
むかさ紀子的<ここがおかしい>をブログで綴ります。

  …人とみどりを守るためにこそ、税金を使って欲しい。
  …我が家の掃除は苦手。でも市役所のおおそうじは、わたしの使命なんだ
おそうじおばさん
Fw:賛同急募【緊急要請】火山検討チームへ>川内原発火山審査は白紙に!
武笠です。

ご無沙汰してます。
原発ゼロを続けたいと頑張ってます。
原発推進派は、鹿児島の川内原発をなんとか再稼動させて、「原発ゼロで電気は大丈夫」という現状をかえようとしています。あちこちから回っていますが、まだでしたらよろしくお願いします。


[転送・転載歓迎/重複失礼]

個人・団体賛同の署名の締切は9月1日(月)の24時です。ぜひお知り合いなどに至急広めてください。
アピール行動への参加や検討チーム会合の傍聴(要申込)もぜひよろしくお願いします。

<参考>
【動画】8月25日の検討チーム会合での藤井敏嗣さんの発言場面
https://www.youtube.com/watch?v=gD_tAKSdHAc&feature=youtu.be&t=1h54m20s

【動画】8月25日の検討チーム会合での石原和弘さんの発言場面
https://www.youtube.com/watch?v=gD_tAKSdHAc&feature=youtu.be&t=2h8m10s

川内審査 専門家「待った」 規制委・九電に疑問続々(8月26日、東京)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014082602000111.html

原発に影響する巨大噴火「兆候予測困難」 規制委チーム(8月25日、朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASG8T5SMTG8TULBJ016.html?ref=rss

原発の新規制基準の「火山評価ガイド」と適合性審査の問題点
小山真人さん(静岡大学防災総合センター)
http://sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/etc/onlinepaper/kazan2014f.html

------------------------------------

<緊急>みなさまへ<拡散希望>

再びのお願いです。予備のフォーム設置しました。どちらからでも

賛同急募【緊急要請】川内原発火山審査は白紙に!
<緊急要請書全文>http://nazr.in/CvK
<団体・個人賛同署名フォーム> http://nazr.in/Cvn
うまくいかないときはこちら→ http://urx.nu/bsa3
FAXは氏名又は団体名と都道府県を書いて 03-5225-7214 まで
締切は9月1日(月)の24時です。


原子力規制委員会は火山の専門家を集めて検討チームを設置し、第一回の会合が8月25日に開かれました。その中で、東大名誉教授で火山噴火予知連絡会会長の藤井敏嗣氏から、川内原発の火山評価について、九州電力の申請書の前提条件を掘り崩す事実が明らかになりました。

しかし原子力規制庁は、検討チームは川内原発の審査とは別だとし、9月2日の第二回目の会合で「基本的考え方」を取りまとめて、一旦議論を終わらせようとしています。これでは、検討チームは、火山学者の単なるガス抜きの場となってしまいます。許されないことです。

そこで、鹿児島、佐賀、関西、首都圏の9市民団体の連名で8月30日に、原子力規制委員会及び火山活動のモニタリングに関する検討チーム宛てで、川内原発・適合性審査火山影響評価に関する緊急要請書を提出しました。要請項目は以下の3つです。

一.川内原発の火山影響評価はこれを白紙とし、審査を一からやり直すこと。火山審査に際して、火山学者を検討の場に加えること

一.検討チーム第一回会合における指摘事実から、九州電力の申請はその根拠が失われ、火山ガイドの要求も満たさないことが明らかになったことから、これの許可をしないこと
一.9月2日に「基本的考え方」をまとめるのはやめ、第一回会合での指摘事項について、火山検討チームでさらに検討を続けること

この緊急署名については、団体・個人の賛同を広く募り、次回の検討チームが開かれる9月2日(火)午前9時に集合でアピール行動の後、9時30分から直接手渡しで再提出したいと思います。、原子力規制委員会のある六本木ファーストビルの玄関前にです。是非以下のフォームからご署名ください。団体でも個人でも可能です。携帯やスマホからでもできます!

<団体・個人賛同署名フォーム>http://nazr.in/Cvn
うまくいかないときはこちら→ http://urx.nu/bsa3

また、9月2日は是非傍聴をお願いします。当日は検討チーム会合の前の午前9時からと会合終了後に、ビルの前でアピール行動を行う予定です。こちらにもご参加ください。よろしくお願いいたします。

傍聴申込み(原子力規制委員会HP)
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/kazan_monitoring/data/0002_00.pdf

問合せ
原子力規制を監視する市民の会 阪上 武 090-8116-7155

------------------------------------

<呼びかけの背景:8月27日付の阪上さんメール>

みなさまへ<転載歓迎>

原子力規制委員会は「原子力施設における火山活動のモニタリングに関する検討チーム」を設置し、8月25日に第一回の会合が開かれました。委員には、この間、規制委員会による川内原発の火山審査に異をとなえてきた火山学者が含まれています。この間、私たちは火山専門家会合の開催を何度も求めてきました。この会合はこの間の取り組みの大きな成果だと思います。

FFTV:http://www.ustream.tv/recorded/51878615
http://twitcasting.tv/fukuroufoe_tv/movie/94249240
http://twitcasting.tv/fukuroufoe_tv/movie/94258618

規制委員会は形式上、会合を川内原発の審査と切り離し、「運用期間中にカルデラ噴火に至るような状況ではないと判断している」とした上で、「事業者が行うモニタリングによって万が一異常な状況が認められた場合、原子力規制委員会として安全側に判断するというスタンスに関し、基本的にどういう考え方で進めたら良いか」について意見を聞く場だとしています。

しかし、会合は、実質的に専門家による川内原発の火山審査の場と化し、批判的な意見が続出しました。特に東大名誉教授で火山噴火予知連会長の藤井氏は、カルデラ噴火の可能性及び兆候の把握について、九電の申請及び審査書案を根底から覆す批判を行いました。これに対し、他の委員からも規制庁からも明確な反論はありませんでした。

規制委・規制庁は、兆候把握時の対処については、九州電力が保安規定に書き込むでしょうと逃げた上で、来週早々?に行われる次回には中間とりまとめをして、川内原発の火山審査に関わる問題は終わらせてしまおうとしています。

とてもまとめを行うような状況ではありません。川内原発の火山審査のやり直しを求めていきましょう。是非規制委や規制庁に対して、電話、FAX、メールなどで批判の声を寄せてください。
posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 10:14 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
必要なものを必要なだけ作り流通させる経済を、みどりの経済かグリーン経済 と名付けてアベノミクス粉砕!
大量生産!大量消費!大量廃棄!の社会にさよなら。
みどりの経済、グリーンエコノミーを確立したい。

 8月のグリーンズ千葉の鴨川合宿で「脱成長経済社会」についての学習をしました。日本の経済成長は限界にきているのです。少子化が止まらず労働人口は減少を続けています。逆に高齢者が急激に増加し、大量生産はもちろん大量消費もできなくなっています。もっとも工場の海外移転で働く場がなくなったばかりか、輸出も増えません。アベノミクスで無理に円安にしても貿易赤字が解消できないのは当然です。
 いわゆる「経済成長」は天然資源を使い尽くすだけでなく、大量の廃棄物、それも処分できない有毒な廃棄物を生み出します。温暖化の原因と言われるCO2や原発からの放射能は最大の有毒物です。日本の「経済成長」主義が全国各地に54基の原発の建設を許し、この度の福島第一原発事故を招いたのだと思います。
 日本は人口減少へ向かいますが、中国やインドのように十億を超える人口を持ち、貧困層が多い国では、まだ大量生産・大量消費が続くでしょう。その結果、大量廃棄による環境汚染が深刻化します。そのインドへ原発を輸出しようとする安倍政権は、福島原発事故を収束できないうちに、図々しくも原発を売り込んでいるのが許せません。

人間に必要なものは何か。みんなが生きていくために必要な量はどのくらいかを考えて、余分なものは売らない、作らない経済社会が作れるはずです。
「みどりの経済」を追求していきたいと思いました。
posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 23:20 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
川内原発規制基準適合審査案に対するパブリックコメントの募集が今日締め切り。意見提出したが役に立つか?
 鹿児島県薩摩川内市にある『川内原発』一号炉と二号炉の再稼動を認めるという「原子炉規制基準適合案」を『原子力規制委員会』が出した。

 それについてのパブリックコメントの募集が8月15日の今日で締め切られた。私は、さっき霞ヶ関の経済産業省近くのコンビニからFAXで送った。金曜日官邸前抗議行動に参加した帰りだった。

 火山についての規制基準がないままの審査だったこと。避難計画を一切無視しての規制基準は恐ろしいと思うという意見を出した。
 今までも、何回もパブリックコメントに意見を送ったが、パブリックコメントで変わったことはない。何十万もの意見が集まれば別かもしれないが、数万では動かない。

 私の意見は専門的ではないけれど、意見の中身を重視して、専門的な意見については検証する姿勢がほしい。パブリックコメントを形式で終わらせては日本の未来が危ないと思う。
posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 22:15 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
迷惑メールで詐欺の先祖がえり。誰か騙されるのかなFw:あなたの潜在的な幸運を掴みませんか!
 迷惑メールの種類はいろいろだが、古典的な詐欺の手口に戻ってきました。
身につけるだけで運がよくなるという『宝珠』を売りますとのこと。眉唾ものではありますが。
昔から、蛇の抜け殻やカラスウリの種(打出の小槌の形をしてる)をお財布に入れておくとお金が増えるという話や、江ノ島の銭洗い弁天の泉でお金を洗うと増えるというの等いろいろあるが、それはご愛敬。高い値段でものを売り付けるのは詐欺行為だと思います。
嘘っぽいですが、以下送られてきた迷惑メール。
ーーーーーーーー

この宝珠は本当に凄いんです!
身に着けるだけで願いが叶います!
正確に言うとあなたの潜在的な幸運が開花して目覚めるのです。

金運を良くしたい…
勝負運を上げたい…
恋愛運を上げたい…
対人運を良くしたい…
など…

もしも叶えたい願いがあるならお試し下さい!
何もせずに幸せを待っていても…何も変わらない!
ただ宝珠を着けただけなのに…
奇跡的な強運が強く舞い込んでくるんです!

好評のためお早めに
↓先着数量限定↓
http://8p.com/
心願を叶える宝珠!

☆全国から驚きの体験談☆
すでに多くの幸運を引き寄せた不思議な体験が多数寄せられています。
今期の高額当選数27本
恋愛成功で結婚報告!
奇跡的な体験が多数!

凄すぎる宝珠のチカラ!
複数の石が交わりあうことで共鳴、増長してパワーを発揮!
あなたもご自身でこのパワーを体感してみてください。

↓詳細はコチラから↓
http://8p.com/
※数量に限りがあります。
限定各30本!

※数量限定ですのでご希望の方はお早めにご確認ください。

☆幸運をあなたへ☆
奇跡の宝珠のご案内
posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 08:47 | - | comments(0) | trackbacks(0) |