PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
  • こどもに放射線が影響しないか心配しているお母さん方へ、6月8日(水曜日)に「集まり」があります。
    どこまでも限りなく (06/04)
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


mukasa
「人とみどりを守る」「市役所、おおそうじ」をキャッチコピーに活動している武笠紀子(むかさのりこ)です。
むかさ紀子的<ここがおかしい>をブログで綴ります。

  …人とみどりを守るためにこそ、税金を使って欲しい。
  …我が家の掃除は苦手。でも市役所のおおそうじは、わたしの使命なんだ
おそうじおばさん
またまた、新たな迷惑メールが来た。/送ってきたのは【重要連絡】Fw:退会希望の場合はこちらから↓ 何?
次のような迷惑メールがきました。次ぎから次ぎへと良く考えるものだと思います。
私の携帯では200件の拒否アドレスが設定できます。しかし、アドレスが少しずつ違っていて毎日上書き拒否してます。大変な手間ですが仕方ありません。ドメインで拒否すると必要なメールも拒否してしまう可能性があります。
迷惑メールが来ることがわかっているので、私は騙されませんが、人によってはついうっかり騙されないとも限りません。今のところ取り締まる方法はないようですし、自分で気をつける他はありません。

【以下迷惑メール】
ーーーーーーーーーー
※こちらから確認が行えます
↓↓↓↓
http://53p8.9gyyewyk.co/?fwdid=481&vsid=12547456389b173


会員TOPはこちら
↓↓↓↓
http://53p8.9gyyewyk.co/?fwdid=478&vsid=12547456389b173

meets☆japan


配信停止 ご希望の方はdeliery@mets-japan.comまでご連絡下さい。



posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 12:56 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
『集団的自衛権』はアメリカ支援。戦場にいくのは誰?誰が得して誰が損するのか。政権交代をぜひもう一度!
安倍政権にはうんざりです。

「秘密保護法」「解釈改憲」の次は、「集団的自衛権」

なんのことやら分かりにくいけれど、どうやらアメリカが戦争をするときに日本も『戦場』に行くことらしいです。日本(自国)のためでなく、アメリカ(他国)のためにも戦場に行くことです。

戦場になった国(韓国?)から日本人を乗せて運ぶ「アメリカの軍艦を警護する時のため」との安倍さんからの説明がありました。しかし朝日新聞の報道によると「非常事態には自国民(アメリカ人)を避難させるのがせいいっぱいで、日本人を乗せることは想定していない。」とアメリカは回答したそうです。安倍さんはアメリカに聞いてみなかったのでしょうか?

それに、いったい誰が戦場に行くのでしょう。徴兵制がない日本では、自衛隊に入っていく人たちが行くことになります。

若い人の正規の就職口が少ない今の日本です。国家公務員であって、給料の良い自衛隊は、魅力的です。

どんな人たちが自衛隊に入るか。多分お金持ちは入りません。議員や官僚や大企業の子どもたちも入りません。結局、お金のない家庭の子どもたちが入るのです。

戦場に行かない金持ちの利益を守るために、お金持ちでない人たちが自衛隊に入って、戦場に行くのです。アメリカではすでにそういうことが起こってます。議員にベトナム・イラク・イラン・アフガン戦争に行った人がいなくなったようです。
もちろん戦争ですから死ぬこともあります。 PTSDを起こして人生を台なしにされる人も多いと聞きます。
安倍政権は国民を騙すために、『集団的自衛権』『解釈改憲』『秘密保護法』などという胡散臭い言葉を捻り出したのです。

政治家に騙されないことが大切です。特に選挙の時です。『景気回復』や『経済成長』『規制緩和』などの言葉は騙し言葉です。

安倍さんの政策は、ほんの1%の人だけが得をする話です。損をする人が99%近くもいる社会では、不満と不安が広がります。

残念なから、私の参加している緑の党はまだ生まれたばかりで国会議員がいません。

「エコロジー/参加型民主主義/社会的公正/平和・非暴力」をめざす『緑の党グリーンズジャパン』が政権をとるのには少し時間が必要です。その前に、日本がこれ以上破壊されないように、早く政権交代をもう一度と願わずにいられません。

posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 08:47 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
迷惑メールがどんどん進化してます。「Fw:※迷惑メールに困っていませんか?」という迷惑メールが来た! 
 迷惑メールがまた来はじめました。私のアドレスが転売されているようで、役に立たなくなって売りに出されたのに、買い手がなかったのか、しばらく迷惑メールが来なかったのですが、一週間くらい前からまた変わり種のメールが来ます。
 
一日に5〜6通です。内容はいろいろと変わりますが、今度のは儲け話系です。次々と拒否登録しますが、全て違うアドレスです。
 
以下のような迷惑メールが来ました。迷惑メールを除去する方法を教えてくれるという内容です。
これにアクセスすると大変なことになるのは明らかです。前に私が「送信不要」にアクセスしたら一日100本以上のメールが来て大変な目にあいました。
 
 迷惑メールはいっこうになくなりません。これで儲けになるのでしょうか。振込み詐欺と同じでビジネス化しているのでしょう。
 振込み詐欺的な企業?、ブラック企業ならぬ、ダーク(闇の違法)企業がかなりあるらしいです。
気をつけましょう。
 

「MyPlan」受取詳細
 
チェックを受けてます


【迷惑メール除去方法】

[MyPlan]を利用する事で
不特定多数に送りつけるお相手からのメールを
完全に排除する事が出来ます。
 
▼MyPlan受取・迷惑メール排除方法

不特定多数に送りつけるお相手からのメールを排除するには、携帯・PC共に、迷惑メールフィルター等がございますが
これだけでは、サイト内での不特定多数に送りつけるお相手からのメールを排除する事はできません。
この為[MyPlan]を利用する事で、プロフィール、写真閲覧等もせず、無作為にメールを送る、お客様と無関係の方からのメールを完全にブロックできます。
お伝えしました通り、守口香織様から[MyPlan]が送られてますので、こちらを受取る事で、設定等は必要なく、すぐに迷惑メールフルターをご利用できます。

Copyright(C) 2014 All Rights Reserved.

■  卜_ッ_プ_へ_゜_-_ジ 
■  ホ_゜_イ_ン_卜_追_加 
■  χ_ー_ル_記_録 
  問_い_合_せ≪サ_ホ_゜_-_卜≫ 
 
l_-_D
「27378」 
 
Ρ_Α_s_s
「Ic3oD3」 
posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 09:24 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
本郷谷氏当選。下馬評一位の杉浦氏落選。これからの松戸市政は波瀾万丈?市民が参加する余地がありそう!
杉浦さんが当選しなかったことがうれしいです。下馬評では杉浦当選間違いなしと言われていたので少し驚きました。低いとはいうものの、それでも投票率が35%までいったのがよかったのかもしれません。

コアラテレビの開票速報で本郷谷さんの事務所からの中継を見ました。市議会議員は谷口さん(後ろ姿)だけ、県会議員も国会議員もいませんでした。どうやらもう一人海老原市議会議員もいたとの情報はありますが。

一方、敗戦の弁を語る杉浦さんの脇には渡辺ひろみち衆議院議員や何人かの市議会議員が見えました。新聞報道では18人の市議会議員が推薦したとあります。多分、当選するつもりだったのでみなさん集まっていたのでしょう。

代わりに?本郷谷さんの事務所には流山の井崎市長がいました。柏の秋山市長もいたみたいですが。いっしょに放射能対策、こどもたちの健康検査をしてくれるとうれしいのですが。

ですから、本郷谷さんが当選したものの、議会は反対派ばかりですので、なかなか市長の政策が通りません。皮肉にも、本郷谷市政で松戸市は議会のチェック機能が働いています。市長と議会が馴れ合わないのは大変良いことです。
しかし、私が「これは良い」と思う施策でも、本郷谷市政発案の新しいものはほぼ否決され、予算は削除されて修正案が通ります。

今年度に初めて予算がついたのですが、「甲状せんエコー検査への補助金を継続してください」とツイッターで伝えたあるお母さんに対し、本郷谷さんが「しっかり続けていきます」と乗り気の返事が来たそうです。
 予算面などは市長だけでは決められないので、市議会へも働きかけないと上手くいかないのではと心配です。
実は議員からのクレームで消費生活展の実行委員会経費50万円が突然消えたようです。昨年の消費生活展で「メディアは何を伝えたか?」(まつど地球会議)として原発事故を扱った新聞をずらりと並べてましたし、生活クラブ生協がTPPを扱ったのも嫌われたらしいとのことでした。昨年は消費生活展40回記念で本郷谷市長から私が(実行委員長でした)感謝状を受け取りました。今年は実行委員会制度を止めるとまで言い出しました。とりあえずは実行委員会が立ち上がりましたが、絶対おかしいです。


posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 22:48 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
先週は大雨注意報で中止になったけど、金曜日の官邸前抗議行動は続きます。今週も雨かな?13日の金曜日!
 大雨注意報が出てたので、6月6日(金曜日)の原発再稼動反対!官邸前抗議行動はお休みになりました。
金曜日夜、久しぶりのお休みでした。「人は減っているでしょ?」と良く聞かれます。確かに少なくなってますが毎回1000〜2000人くらい、「東京に来たついでに、初めて参加しました。」という方によく会います。

地方で、特に原発現地で再稼動反対行動で頑張っている皆さんには、毎週金曜日に官邸前・国会前で再稼動反対!を叫んでいる仲間がいることが、頑張るエネルギーになると聞いているので、毎週金曜日に参加してます。

今週は13日の金曜日!
13日には鹿児島県議会で「川内原発の再稼動」を認めるかどうかの議論が行われます。『再稼動阻止ネットワーク』の呼びかけで、首都圏から百人を超える人たちが鹿児島へ応援に行きます。
そのため、少し人出が減りそうです。お時間ある皆さんは散歩がてら(多くの方が官邸前→財務省上交差点→国会前→希望のエリア→テント広場へと、また逆回りでと歩いています。)ご参加お願いします。


posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 13:23 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
松戸市長選挙に四人が立候補。究極の選択をすると?決められない政治って魅力的かも。議会が機能するから!
松戸市市長選挙の件です。四人が立候補しました。

現職の本郷谷健次氏。
前職の川井敏久氏。

前市議会議員、自民党・公明党推薦の杉浦誠一氏。

前共産党市議会議員の伊藤余一郎氏。

本当に市長になってもらいたい人はだれも立候補しないので、残念ながらこの中から松戸市長を選ばなければなりません。

この四人、市長になるのでなければ、私と違った価値観の人だとは思っても、別に悪く言いたくありません。しかし、市長として考えると悪いところばかり目につきます。どの人が一番悪くないか考えてみました。

本郷谷健次氏は松戸を愛していないようです。出身地は名古屋、あの川村名古屋市長の知り合いです。前は市川に住んでいて市長になりたくて松戸市に来た人です。どこでも良いから市長になりたかったらしいのです。前々回の市長選挙の時に、私は本郷谷氏を応援しました。民主党、共産党、社民党、市民派が集まって新しい市長を出そうとした時です。結局市民派から別な女性が立候補、票が割れて落選。前回、本郷谷氏は民主党のみの推薦で、菅直人首相誕生の風に乗って当選しました。だから現職市長です。しかし、自民党と公明党で四分の三を占める市議会は本郷谷市長の様々な提案を否決してしまいます。また、市の職員ともうまくいってないとの噂、やりたいことも上手くできません。今回は民主党と別れたそうです。メイン公約だった市立病院現地立て替えができず、病院問題で支持を受けていた人たちともうまくないとか。だからといって一般市民との対話がうまくいったわけでもなく、公約の一つだった「タウンミーティング」も実現していません。住民投票条例も議会に否決されたままです。実現した公約(本郷谷の55マニフェスト)がほとんどないみたいです


川井敏久氏は四期16年、松戸市長でした。私たち(団体を作って活動しました)は監査請求と裁判で争いました。松戸市が本土寺の参道を五億円で買った件です。整備に7千万円かけて「小金北口緑地」となりました。この細長い参道を市民に知らせないで、こっそり買ったのです。五億円でも面積が小さいので法律的には問題ないというのです。当時の本土寺の住職は川井氏のお友達でした。本土寺は四億円で裏の土地を買いました。私たちの税金が回っていったとしか思えません。残りの一億円は何処にいったか分かりません。その後、住職は二回変わりました。
川井氏は松戸の生まれ松戸育ちの松戸っ子、松戸市と同い年(71年)だと自慢してます。多分松戸を愛してます。でもそれ以上に、自分と自分のお友達の利益の方を愛しているのだと思います。今回も松戸市立病院を東松戸の購入済みの土地(川井さんの時に購入)へとばかり言っています。利権があるのか?

杉浦誠一氏はずっと自民党員です。自民党国会議員の秘書もやってました。でも松戸市の自民党市議会議員は自民党の公認(前回は二人だけ)をもらいませんので、杉浦さんも市議会選挙では自民党とは言いません。しかし今回の場合は「自民党」を前面に出しての選挙活動です。だいぶ前から、斉藤健衆議院議員(7区)や渡辺博道衆議院議員(6区)との二連ポスターを貼ってました。自民党の宣伝カーに自民党の市議会議員が乗って手を振っているのもみかけます。そして東京オリンピックです。杉浦氏は松戸市も東京オリンピックに便乗しようという公約を出しています。他の政策も自民党そのもの。金持ちはどんどん金儲けできて、お金がない人はもっと貧しくなるような政策ばかり進めている自民党安倍政権、そのままの政策を松戸市で行うという宣言です。安倍首相が放射能は止まったと大嘘をついて呼び込んだオリンピックです。松戸市が放射能汚染ホットスポットだということは隠されるでしょう。放射能問題は終わったとして「放射能対策課」は廃止され、放射線測定も放射能測定も終わりです。こどもたちの健康調査など全く無視されると思います。そして多分、特定
秘密保護法も憲法9条の解釈変更も集団的自衛権にも賛成に違いありません。杉浦氏が当選すれば安倍政権が支持されたと言い触らされます。

伊藤余一郎氏はなんで突然(一週間前に知りました)立候補したのかわかりません。共産党の都合でしょう。おじいさんばかりの三人の候補者に、一番年寄りの候補者を加えて何を考えているのか?若い市議会議員もいるのに、どうせ当選出来ないから、この秋に市議会議員を引退することが決まっている年寄りの議員を出したのです。

こうして、四人を並べて考えてみると究極の選択ですが、少なくとも本郷谷氏は、今のところは安倍政権にべったりではありません。ただし、当選した途端に豹変して安倍首相支持にまわらないとも限らないことは覚悟しておく必要があります。
残念ながら、杉浦氏・川井氏のお二人はすでに、安倍政権の政策をを支持しているのですから問題外です。

伊藤余一郎さんは安倍政権に反対だけはわかりますが、あとは共産党の主張そのもの。どうせ当選するはずもないので言いたい放題な感じです。

究極の選択、現職にもう一度かな?
議会が反対して「決められない政治」って良いかも知れません。杉浦氏は「決められる政治」とキャッチフレーズにしていますが、市長と市議会が馴れ合う政治のことのような気がします。市民抜きで裏取引で全て決まっていく昔の市政には戻ってほしくないです。

posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 05:29 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
安倍政権の原子力規制委員会人事はひどい【FAXを集中しよう】「原子力ムラ」人事案(田中知氏)の撤回を!
原子力規制委員会は推進のためのものでしかありませんが、それにしても、本当にひどい人事です。
以下のメールが回っています。成果にならないのでむなしいのですが、やらないよりいいかなと思って、これぞと思う人にファックスしましょう。

[転送・転載歓迎/重複失礼]

6月3日夕方、官邸前に集まり「人事案撤回!」の声をぶつけました。
あり得ない人事を具体的に止めるには、私たち市民の意志を形にする以外に方法はありません。
その一つとして超緊急のファックス要請にご協力ください。周りの方にも大至急広めてください(以下の呼びかけは「原子力規制を監視する市民の会」のブログにもまもなく掲載されます)。

--------------------------------------

原子力規制委員会の「原子力ムラ」人事案(田中知氏)の撤回を!
国会にはかる資格なし! 

★鍵を握る議院運営委員会理事と国対委員長に大至急声を届けてください! 
 [転送・転載歓迎]

呼びかけ:原子力規制を監視する市民の会
http://www.kiseikanshishimin.net/

◆政府の提示には、人選基準、欠格要件の確認と明示のプロセスが欠けており、国会にはかる以前の段階です。
与党ないし議院運営委員会のレベルで手続きを止め、白紙に戻すべきです。

◆田中知氏は「原子力ムラ」の中心人物であるばかりか二重の意味で、原子力規制委員会の委員として欠格です。政府が決めたルールに明確に違反しています。撤回以外ありません。

1.2010年から2012年にかけて、「原子力産業協会」の役員を務めていた。

2.日立GEニュークリア・エナジーや東京電力の関連団体から献金や報酬を受けていた。

【最新情勢】
 
政府は5月27日に規制委人事案を衆参両院に内示しました。各党が態度を決める期間として10日間が目安とされており、6月6日がそのメドとなります。

各党の態度が明確になると、衆参それぞれの議院運営委員会(議運)で本会議にはかる日程が決められます。本会議では説明も議論もなく、即決で採決されます。

 田中知氏が欠格要件に抵触するとの批判の高まりを受けて、現在、原子力規制庁が「田中氏は原子力産業協会理事を務めていたが、無報酬なので欠格要件の対象外」などと書いた文書を持って、恥知らずにも各党幹部を回っているそうです。

しかし、ガイドラインには「無報酬」の記述は存在せず、議運への口頭・文書説明でも一切言及はありませんでした。後付けのこじつけであることは明らかです。

 また、5日(木)に開かれる衆議院議院運営委員会に官房副長官が出席し、「欠格要件についての誤解」について説明するそうです(参議院でも行われる可能性)。こうした形式を整えたうえで、最短で6日(金)ないしは9日(参議院)、10日(衆議院)以降にも本会議での同意採決が強行される恐れがあります。

 与党多数の国会では、本会議にはかられてしまえば、勝負はついてしまいます。このデタラメ人事案を食い止めるには、今週中に与党ないし議運のレベルで撤回させる以外にはありません。

ここ2〜3日が勝負です。鍵を握る議運の理事と国会対策委員長に対して、ファックスを集中してください。短いものでも構いません。

※与党では公明党、野党では民主党への働きかけが重要だと思います。

 電話できる方は
衆議院は 03−3581−5111
参議院は 03−3581−3111
にかけて議員名を伝えれば、議員事務所につないでくれます。

新委員の任期は5年。まさしく5年先までのいのちが懸かっています。今できることを精一杯やりましょう。

【国対委員長】

自民:佐藤勉       (FAX)03−3597−2740

公明:漆原良夫     (FAX)03−3508−7149

民主:松原仁       (FAX)03−3580−7336

維新:小沢鋭仁     (FAX)03−3591−2735

結い:畠中光成     (FAX)03−3508−3514

【衆議院 議院運営委員会・理事】

自民:逢沢一郎[委員長](FAX)03−3508−0319

自民:大塚高司      (FAX)03−3508−3956

自民:永岡桂子      (FAX)03−3508−3724

自民:長島忠美      (FAX)03−3508−3270

自民:平沢勝栄      (FAX)03−3508−3527

自民:松野博一      (FAX)03−3508−3329

自民:御法川信英     (FAX)03−3508−3717

公明:大口善徳      (FAX)03−3508−8552  
民主:後藤斎       (FAX)03−3508−3737

維新:石関貴史      (FAX)03−3508−3736

【参議院 議院運営委員会・理事】

自民:岩城光英[委員長](FAX)03−6551−0318

自民:石井準一      (FAX)03−5512−2606

自民:長谷川岳      (FAX)03−6550−0055

自民:水落敏栄 (FAX)03−6551−1013

公明:谷合正明 (FAX)03−6551−0922

民主:小見山幸治 (FAX)03−6550−0044

民主:前川清成      (FAX)03−6551−1205

維結:室井邦彦      (FAX)03−6551−1122

みんな:水野賢一     (FAX)03−6551−0519

共産:仁比聡平      (FAX)03−6551−0815

--------------------------------------
posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 21:51 | - | comments(0) | trackbacks(0) |