PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
  • こどもに放射線が影響しないか心配しているお母さん方へ、6月8日(水曜日)に「集まり」があります。
    どこまでも限りなく (06/04)
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


mukasa
「人とみどりを守る」「市役所、おおそうじ」をキャッチコピーに活動している武笠紀子(むかさのりこ)です。
むかさ紀子的<ここがおかしい>をブログで綴ります。

  …人とみどりを守るためにこそ、税金を使って欲しい。
  …我が家の掃除は苦手。でも市役所のおおそうじは、わたしの使命なんだ
おそうじおばさん
今回の都知事選挙が歴史の別れ道になるかもしれない。怖い。安倍か小泉か?究極の選択が未来を変えるか?
 都知事選挙について、細川さんの立候補をめぐって、あちこちのメールで盛んに議論が行われています。
 細川・小泉連合の、特に小泉さんの思惑はどこにあるのか?「脱原発」は表看板で裏にもっと重大な思惑があるだろうと推測できるのですが、私の知識では考えてもわかりませんでした。
「緑の党グリーンズジャパン」は1月4日に宇都宮さん支持を決めていますが、細川さんの登場で議論が沸騰しました。あくまでも宇都宮さんでいくべしという人たちと、脱原発候補は一人に統一しろ、細川さんでいけという人たちのメールが飛び交っています。その「緑の党」のメーリングリストで次のブログが紹介されていました。
宇都宮か細川かの選択ではなく、安倍か小泉かの選択だというのです。

山岸飛鳥氏のブログ【反戦な家づくり】「天敵コイズミと組む細川をなぜ応援するのか」2014-01-15(Wed) http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1313.html

 これを読んで納得できるところがありました。安倍一味も小泉一味も、99%の人を踏み台にして、1%の人がより豊かになるための政治を目指しているのはいっしょなのです。アメリカ等の利権派に日本を売り渡し、自分たちも甘い汁をいただこうと考えている人たちです。違いがあるとしたら、安倍一味は日本を「戦争ができる国」にするために異常に熱心で、急激な政策を進めていることです。尖閣や竹島・オスプレイ購入・秘密保護法・解釈改憲等など次々と出してきます。
「景気回復」という表看板を掲げて多額の国債を発行、見かけの景気回復につられた高支持率の内に一気に日本の武装化を進めようとしているのです。国民の命(お国のためにと騙すため教育基本法を変えました)を使って金儲け等を企んでいるのです。高コスト高リスクだとわかっていて原発を稼動させ、無駄なだけで失敗している「核燃料サイクル」を無理に続けようとするのは明らかに核武装のためです。
 これらは状況証拠だけかも知れませんが、広く世界の出来事を見渡すとうなずける話です。
 今、私たちは歴史の別れ道に立っている気がして怖いです。この都知事選挙が日本の未来を変えるのだと思います。日本の武装化(核武装も含めて)をくい止めるためには、格差社会を作った小泉を選ばなければならない究極の選択を迫られているのです。
私はこの一年間、前の都知事選挙の時の宇都宮さんのイメージカラー(オレンジ色ときみどり色)のリボンをつけ続けてきました。チラシ等を見ると今回のイメージカラーは紺色らしいですが。宇都宮さんが良い人だということはよく分かりますが、勝てる候補ではありません。共産党と社民党とおまけに新社会党と緑の党がついて、さらに市民派の一部が加わっていますが無理でしょう。どれだけ票が延びるかの問題です。前回の97万票に届くかどうか?
また、必ずしも細川さんが勝てるとは思いませんが勝つ可能性のある候補だと思います。反原発の票が分かれることを心配して統一候補をとの動きもあったようですが、それは無理な話です。共産党と小泉さんが協力するには宇宙人の侵略くらいないと絶対無理です。
細川票と宇都宮票を足すと桝添票を上回るという最悪な事態は避けたいですが、宇都宮さんの立候補で細川さんに共産党がついてないことが明らかになっているので浮動票が集まりやすいという考え方があるそうです。
安倍か小泉かの選択だと考えると嫌になりますが、原発推進か原発廃止かで考えて、細川さんの当選を期待します。
原発の再稼動はなんとしても止めたいです。
posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 03:41 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
子孫に借金を残し渓谷を破壊し地滑りの危険性/転送: 八ッ場ダム本体工事の中止を求めるネット署名のお願い
 八ッ場ダム建設が時代遅れになっていることは誰にでもすぐわかることです。すでに必要性などなくなっているのに嘘で固めて無理矢理に工事を進めようとしているのです。利権を守るために造られる借金だらけのダムです。推進派はここまで造ったのだからといいます。事業費は今のところ8769億円(利息込み)千葉県負担分は749億円(利息込み)。しかし昨年事業計画が延長されて今後、事業費がまた増えるだろうと予測されています。
まあ、百歩譲ってお金は諦めても、美しい八ッ場渓谷を破壊し、地滑りの危険性が発生するのは大問題です。浅間山が噴火すれば想定外と言われて、ダムは崩壊するでしょう。
テレビに良く写る空にかかった道路(つり橋)は完成し、事業費が既に8割は使われているのに、実はダム本体工事はまだ始まっていません。国民がその気になればまだ止められます。なんとか止めましょう。


転送します。
ーーーーーーーーーーーーー
(八ッ場あしたの会のHPをご覧ください。http://yamba-net.org/%e5%85%ab%e3%83%83%e5%a0%b4%e3%83%80%e3%83%a0%e6%9c%ac%e4%bd%93%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e3%81%ae%e5%85%a5%e6%9c%ad%e5%85%ac%e5%91%8a/)

2019年度末のダム完成に向けて、今年秋以降に本体工事に着手しようというものです。


しかし、八ッ場ダムは様々な災いをもたらすダムであり、もし完成すれば、子孫にとって大きな負の遺産となります。

厳しい状況ですが、何としても八ッ場ダムをストップさせるため、ダム本体工事中止を求める国民の声を大きく広げていかなければなりません。


この国民の声を広げるため、八ッ場あしたの会が八ッ場ダム本体工事の中止を求めるネット署名を進めております。
 
 八ッ場あしたの会のHP
 http://yamba-net.org/

ネット署名のページ

 http://yamba-net.org/shomei/

 
是非、皆様もネット署名をしていただき、周りの方にも広くネット署名を呼びかけてくださるよう、お願いします。


八ッ場ダムの先行きはまだまだ混沌としており、国交省の思惑通りに進むとは限りません。

八ッ場ダム反対の声を大きく広げるため、ネット署名を是非、よろしくお願いします。
posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 21:07 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
東電の悪巧みか?安倍政権の悪巧みかFw:【緑の党会員ML】報告:東電会社更生法申請署名を提出しました。
 東京電力への『汚染水を止めろ』の抗議行動が11月から始まりました。
 第一水曜日夜6時30分から8時まで。新橋駅近くの東電本社前での行動です。
 1月8日の水曜日にも行われます。私は毎回参加してます。「汚染水止めろ!放射能止めろ!毒水流すな!海を汚すな!福島汚すな!電の責任。税金使うな。東電の責任。出来なきゃ解体。東電解体!」とシュプレヒコールしてます。
以下、東電追求行動についての情報です。

---
東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/eシフト/緑の党・脱原発担当)です。


[転送・転載歓迎/重複失礼]

 東電と原子力損害賠償支援機構は27日、「総合特別事業計画」を経産省に提出しました。「東電を破たんさせよう!市民の会」は同日、東電の破たん処理を求める要請書と署名を経産省に緊急提出しました。堀江鉄雄さんによる報告を転送しますので、ぜひご一読ください。

なお、インターネット署名は当面継続します。署名がまだの方は、ぜひご協力ください!

要請書はこちら。
http://citizen-and-tepco.hatenadiary.jp/entry/20131223youseisho

署名はこちらから。2分あればできます。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/dec38f39276436

今回の東電・総合特別事業計画については、ロイター通信が詳しく批判的に報じています。

焦点:政府・東電が封印する株主・貸し手責任、しわ寄せは福島・新潟に
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9BQ04D20131227?rpc=188

東電、政府に新再建計画を提出(ともに12月27日付)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9BQ04P20131227?rpc=188

------------------------------------------

堀江鉄雄です。
  皆様、重複ご容赦ください。

 昨日(注:27日)、当初の予定通り、東電と支援機構の「総合特別事業計画」の提出に合わせて、一連の原発推進の暴挙を市民は、しっかり見ているし許さないという意味を込めて急遽、「東電会社更生法申請要請」の署名を提出してきました。皆様、ご協力ありがとうございます。

 昨日を逃すと年明けと言うこともあり昨日の昨日でしたが、受け取らないという経産省に強引に受け取らせました。対応して頂いたのは、資源エネルギー庁電気ガス事業部のI氏です。エネ庁玄関内で要請書を読み上げ要請文、9つの理由、1000名の署名書を手渡し、「総合特別事業計画」の公表を要請しました。
 その後、やはり当日強引に記者クラブにアポイントして記者クラブで、要請書の説明を行いましたが当日の予定に十分に反映されていなかったのか、興味が無かったのか、参加は監事会社のNHKのみでした。用意しておいた要請書と9つの理由40部は、マスコミ各社に渡して頂くようにお願いをして当日の行動を終了したことをご報告します。

 署名の第一段は、公表されないで認可されてしまう「総合特別事業計画」に対して、公表し論議をしろということの第一歩ですから署名は継続してお願いします。
 東電の「総合特別事業計画」は、「エネルギー基本計画」つまり原発推進へ回帰する政策を具体化した各地の「再稼働申請」と一体のものであり、各地の「再稼働申請」に先だって経産大臣が再稼働を容認すると言うとんでもないものです。

 今回の「総合特別事業計画」は、損害賠償への税金投入だけでは東電の破たん状態を「救済」できなかったので、さらに事故処理、廃炉処理、除染なども税金投入して破たん状態の東電を「救済」するという計画です。
 さらなる税金の投入が国会でも何の議論もなく行われようとしています。
本来、支援機構法の見直しを行ってからでなければ出来ない内容です。
 東電分社化は、原発と原発の不良債権部分である事故処理・廃炉・除染とを分離、切り離そうとする計画です。この分離は、他電力にも利用することになります。つまり動かせる原発は利益を生むのでそのまま電力会社に、動かせなくなった原発は一括して廃炉処理会社で処理・処分する。この第一歩です。
 損害保険に入れなく、例え事故が起きても東電同様に支援機構によってカバーされ、納税者・消費者の負担となるから電力会社は心おきなく再稼働できるという体制が出来たのです。

 今回の「総合特別事業計画」をそのまま容認すれば、東電破たんは当分できなくなります。
「エネルギー基本計画」の原発推進への大きな具体的第一歩となってしまいます。
 東電が破たんしているからこそ「国が前面に」「税金のさらなる投入」となっているのに、その事実をひたすら隠そうとして、株売却益の利用だとか経営権を国から東電へとか、現状と矛盾することを平気で「前面」にせざる得ないほど追い詰められているということです。
 このことをマスコミは理解していないのか、規制しているのか全く報道されません。この現状を、事実を明らかにし論議を巻き起こせば、東電を破たん処理させ、再稼働も阻止、輸出も阻止の道は拓けると思います。

 年明けには、エネルギー基本計画、総合特別事業計画、各地の再稼働申請と一見バラバラのようですが、全ては一貫した原発推進の方向にそれぞれ位置づけられています。
 それぞれをテーマとして活動されている皆様が、情報の共有化と有機的な結合により議員廻りをされており、国会での議論を起こそうとしています。これをさらに強化しましょう。
posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 06:42 | - | comments(0) | trackbacks(0) |