PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
  • こどもに放射線が影響しないか心配しているお母さん方へ、6月8日(水曜日)に「集まり」があります。
    どこまでも限りなく (06/04)
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


mukasa
「人とみどりを守る」「市役所、おおそうじ」をキャッチコピーに活動している武笠紀子(むかさのりこ)です。
むかさ紀子的<ここがおかしい>をブログで綴ります。

  …人とみどりを守るためにこそ、税金を使って欲しい。
  …我が家の掃除は苦手。でも市役所のおおそうじは、わたしの使命なんだ
おそうじおばさん
<< 福島の風評被害を払拭する方法はあるのに、なぜ実行しないのか? | TOP | 関さんの森生まれの「ミケちゃん」もうすぐ4ヶ月です。飼いませんか? >>
関さんの森を歩いていて、タマムシを見つけました。
1502001309148.jpg
関さんの森で、松戸市の市民活動サポートセンターが行っている夏やすみレッツ体験!の企画で、ボランティア体験に
合わせて14名の中学生・高校生のみなさんがやって来ました。竹林の整備に力をかしてくれて、森が少しきれいになりました。
関さんの森は、蝉の合唱が最高潮です。アゲハチョウやトンボも飛び交い、茂みの中にはカマキリがたくさん!その森で、タマムシを見つけました。死がいです。中身はきれいに誰かが食べています。羽は死んでなお、玉虫色に輝いています。関さんの森にはタマムシが住んでいて、時々見かけることがありますが、本当にどうして?というくらい鮮やかに緑色に輝いています。タマムシの下の葉っぱも、近くに落ちていたもので、こちらも鮮やかな黄色です。
しかし、玉虫の厨子を造るほどには、いないと思います。昔はたくさんのタマムシがいたのでしょう!
posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 15:37 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://mukasanoriko.jugem.jp/trackback/558
トラックバック