PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
  • こどもに放射線が影響しないか心配しているお母さん方へ、6月8日(水曜日)に「集まり」があります。
    どこまでも限りなく (06/04)
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


mukasa
「人とみどりを守る」「市役所、おおそうじ」をキャッチコピーに活動している武笠紀子(むかさのりこ)です。
むかさ紀子的<ここがおかしい>をブログで綴ります。

  …人とみどりを守るためにこそ、税金を使って欲しい。
  …我が家の掃除は苦手。でも市役所のおおそうじは、わたしの使命なんだ
おそうじおばさん
<< ススキの穂がそよぐ川の土手は素敵です。 | TOP | 関さんの森のきのこで中毒が出ないように願います。 >>
選挙制度を変えたい!街宣車は騒音公害、エコじゃない。
KC3N01580001.jpg
松戸市選挙管理委員会の開いた「選挙説明会」に参加してきました。
44議席の市議会議員に75名の立候補予定者がきました。
びっくりする大人数です。当日こなかった人もいるとか?何人での選挙になるのか予測がつきません

選挙期間中で、すぐ思い付くのが、ポスターと選挙カー。

これが、時代遅れでエコでないのが気になります。

ポスター掲示板は、740箇所(松戸市内)。75人分のベニヤ板掲示板は3段組だと、横に25例。巨大掲示板ができる。
しかし一週間で撤去、焼却処分される。エコじゃない!
しかも、75名の候補者の車が740箇所にポスターを貼るために右往左往。エコじゃない!

そして、もっとすごいのが選挙カー。CO2の排出もすごいが、騒音公害以外の何ものでもありません。
この狭い松戸市内を、75台が名前連呼で走り回ります。
公職選挙法での正しい方法では、ひたすら名前を連呼すること。間に政策とかを入れる必要はありません。

選挙カーが名前を連呼しているのを聞いて、投票する人がいるとは思えないのですが。ただのお祭り騒ぎになっているような気がします。
しかも、公費(税金)で自動車代、運転手代、ガソリン代を出しています。

選挙カーが市内を騒ぎ回っても、松戸市議選の投票率4割に届きません。あまりに投票率が低い!
時代に合わせた、みんなが投票にいきたくなるような選挙制度に変えたいと思います。

posted by 武笠紀子(むかさのりこ) | 01:52 | むかさの「ここが言いたい!」 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
具体的には?
2010/10/25 11:59 by 市民です
公職選挙法というか、騒音だと市民に受け取られかねない場所で演説するから苦情になるのだと思います。住宅地では音量を下げる等の住民への配慮があれば良いのですが、音量の制限がないからと大音量で名前を連呼されては、この候補者が当選したら、本当に市民のことを考えてくれるの?と不安になってしまうのです。
2011/04/22 02:15 by 太郎
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック